後悔しないための家づくりアレコレ

家づくりをするのにまず最初にすることはなんだと思いますか?

まず思うのは、いくらかかるのだろうか?

という疑問だと思います。

一言に家づくりと言っても千差万別、10人いれば10人皆それぞれ違った家をイメージすると思います。

モデルハウスに行けばおよその金額がわかるかもしれませんが、

キッチンはあんないいのじゃなくていいよね~♪

とか、

どうせ一生に1度なんだから、もっといいものにしようよ。

とか、いろいろな意見があります。

思いのほか家づくりは決めなければならないことや、選ばなければならないことが多いのです。

きちんと順番に決めていかないと、

あれぇ~…

こんなんだったっけ?

とか、

こんなはずじゃ、なかった!

という結果になりかねません。

失敗しないためにもきちんと順番を踏まえて進めていきましょう!(^^)



家づくりでまず最初にすることは設計図を作ることです。

えっ!!!! Σ(゚д゚;)

そんなの無理無理!(汗)

と思うかもしれませんが、そんなに難しく考えることはありません。

柔らかく言えば間取りを考えることです。

もちろんパソコンなんかいりません。

手書きのラフスケッチで十分なんです。

リビングダイニングは12畳くらいがいいね!

とか、

寝室は8畳+クロゼット(*^^*)

とか、

子供部屋は2階に6畳+クロゼットが2部屋でいいよね(*^^*)などなど…

いろいろと創造を膨らませるとたのしいですよね(^^)

イメージがしやすいように、紙に書いてみましょう!

最初は、方眼紙のようなメモリのある紙がオススメです!