2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ自分の土地なのに勝手に作っちゃいけないの?

建物を作る場合には、必ず建築基準法のもとで作らなくてはなりません。その中で、まず最初に携わるのが建築確認申請です。 自分の土地に自分の家を建てるのにどうして確認してもらわなくちゃならないんだ!(`Δ´)!プンプン と思うかもしれません。確かにそ…

誘惑ゾーン

工事の大まかな流れを少し説明します。 基礎工事が始まって、上棟までは7日~10日ぐらいです。上棟が終わると、屋根工事が始まり、サッシュの取付が終われば、すぐに外装工事、内装工事になります。おおむね3~4ヵ月で完成してしまいます。 これがなにを意味…

知らないと損する家と土地の関係(part2)

接道をとらないといけないということは、お話ししました。その道は、敷地のどこに接していますか? なぜそんなことを聞くの?(・◇・) と思うかもしれません。実は、どうでも良さそうで、非常に大切なことなんです。 動線という言葉をご存知ですか?(・∀・) …

知らないと損する家と土地の関係

家を建てるには、当然土地が必要になります。建売住宅などは、行ってみて良ければ購入(*^^*)となるのですが、更地に建てる場合や、現在建物のある同一敷地に建てたい場合は、少々気をつけなければならないことがあります。建物を建てるには、建築基準法に従…

坪単価のカラクリ(part2)

平屋建ての家もあれば、総2階建ての家もあります。どんなに小さな家でも、どんなに大きな家でも、浴室はあります。どんなに小さな家でも、どんなに大きな家でも、トイレはありま す。 坪単価って、考えたことありますか? 建物の作りが違うんだから値段だっ…

坪単価のカラクリ

各社の見積りが揃ったら、ここからが人生の分かれ道です!多くの人は、一生で一番高くて一回しか買えない買い物をするんです!だけど…(∵`)見積り見てて…金額の違いはわけるけど…なんのことが書いてあるのかサッパリわからないし…どうしたらいいの?(T_T)と思…

夢が動き出す瞬間

間取りプランが出来たら設計事務所や工務店、ハウスメーカーなどのプロに相談しましょう。最初からプロに相談して、いくつかプランをだしてもらい、たたき台にするのもいいですね(^^)その際には、出来れば何社か(最低でも3社)まわって、比べてみてください。…

間取り作りのコツ

間取りのイメージは出来ましたか?前回、間取りのイメージを紙に書いてみることが家づくりの第一歩というお話しをしました。確かに紙にイメージを書き出すことは慣れない作業かもしれません。紙に書いても実際イメージがわかないかもしれません。 大丈夫です…

後悔しないための家づくりアレコレ

家づくりをするのにまず最初にすることはなんだと思いますか?まず思うのは、いくらかかるのだろうか?という疑問だと思います。一言に家づくりと言っても千差万別、10人いれば10人皆それぞれ違った家をイメージすると思います。モデルハウスに行けばおよそ…