誘惑ゾーン

工事の大まかな流れを少し説明します。



基礎工事が始まって、上棟までは7日~10日ぐらいです。

上棟が終わると、屋根工事が始まり、サッシュの取付が終われば、すぐに外装工事、内装工事になります。

おおむね3~4ヵ月で完成してしまいます。



これがなにを意味しているかわかりますか?(・◇・)



そうなんだ!(^^♪

そんなに早く出来上がるんだ(^^)



と思っている方、



正解です!



とにかく早いんです。

もちろんその道のプロがやってるんだから早くて当然なんですが、それに伴って、決めなければならないことがいっぱい出てくるんです。

屋根は鉄板葺き?or瓦葺き?
屋根の色は何色?
サッシュの色は何色?
外壁の種類はどうする?
外壁の色はどうする?
クロスはどんな柄にする?
(天井は?壁は?部屋ごとに変える?)
フローリングの色は?
照明器具はどんなのがいい?
お風呂は?
トイレは?
キッチンは?
色は?

と、質問攻めに合います。

分厚~いカタログが山積みとなり、その中からどれか1つを決めなければならないのです。

最初は珍しくて、見ているのが楽しいんですが、普通の方は、だんだんと面倒くさくなったり、うんざりしてくるでしょう。(--;)

決まっている予算のなかで選ばなくてはならないのですが…

そこにはいくつもの誘惑ゾーンが待ち受けているのです。Σ(゚д゚lll)

だいたいカタログは高級なものが開けてすぐ、低価格なものは後ろの順番で出来ています。

そうすると、最初に見た高級なもののイメージが焼き付いて、他のものでは物足りなくなってくるのです。



ねぇ(•ө•)♡

ちよっと高いけど、一生に一度の買い物なんだからこっちにしようよ!(•ө•)♡



というのはまさにそれです!Σ(゚д゚lll)



その位なら仕方ないか(^^♪



その言葉は…

NGワードです(┯_┯)チーン



仕方ないを重ね続けて、フタを開けてみると、とんでもない金額に
なっています。

あげくのはてには色決め、変更、追加料金のことと、意見が対立し、限られた時間の中で心のゆとりがなくなり、夫婦喧嘩勃発です。(/_;)



あまり言いたくありませんが、喧嘩は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。( ̄^ ̄)ゞ

楽しい生活が待っているであろう夢のマイホームをやっと手にできるというのに、その過程で喧嘩が避けて通れない現実は、

なんだかなぁ…(阿藤快風)

って気がします。(┯_┯)

なるべくリスクを少なくするには、ある程度完成形のイメージを固めておくことが必要だと思います。

色彩計画を立てて、屋根・外壁・サッシュ等外装のコントラストを考える。

内装はフローリングやクロスの雰囲気をイメージしておくなどetc…。

また、キッチンは女性に任せて口出ししないなど、役割分担やルールを決めておくのも一つの手です。(^^)