ハウスメーカー徹底比較(ダイワハウス)

ダイワハウスダイワハウスはCMでお馴染みの♪ダイ~ワハ~ウ~ス♪のダイワハウスです。これと言って目だった特徴はありませんが、世の中のはやりをうまく住宅に取り入れて、いち早く商品化していることが受けているのでしょう。 世間で子供部屋がほしいという…

ハウスメーカー徹底比較(トヨタホーム)

トヨタホームトヨタホームといえば、自動車の技術を最大限に活かせる防錆技術でしょう。 鉄は、さびると強度が極端に低下します。 昨今では、地震に対する意識があがっているのではないでしょうか? 地震に強い家づくりは、ひとつのキーポイントです。 では…

ハウスメーカー徹底比較(パナホーム)

パナホームパナソニックは、住宅設備を得意としています。 最近では、環境性能を重視する傾向にあります。 パナホームでは、環境に配慮した住宅設備を導入し、住宅自体の環境性能も高めた「エルソラーナ」「CASART(カサート)」という商品も販売しています…

ハウスメーカー徹底比較(積水ハウス)

積水ハウス 積水ハウスと聞いて、聞いたことがない人はいないでしょう。というくらい、積水ハウスはブランド力のあるハウスメーカーです。テレビCMで聞いたことがあると思いますが、「せきす~い、は・う・す~♪」のあのメーカーです。 積水ハウスは住宅業界…

ハウスメーカー徹底比較(三井ホーム)

三井ホーム 三井ホームの特長 三井ホームは、ハウスメーカーの中でもデザインが良いと思います。 それは、外部の建築家やインテリアコーディネーターに委託しているからなのです。 高所得者層には高評判で、坪100万円を超えるような家もけっこう多く建てられ…

ハウスメーカー徹底比較(住友林業)

住友林業 住友林業の特長 独自の「きづれパネル」という耐震壁 住友林業の「きづれパネル」とは、木造軸組工法の「耐力壁」という耐震要素に用いられるパネルを指します。分かり易いイメージは、ホームセンターなどで売っている格子状のラティスフェンスです。住…

ハウスメーカー徹底比較(一条工務店)

一条工務店一条工務店の特徴は、「免震」をはじめ、「高気密高断熱」や「加圧注入による防蟻処理」などを他社に先駆けて開発し、一条工務店の商品を海外の関係工場で製造することで大手ハウスメーカーの平均坪単価よりも安い価格を実現しているところです。…

ハウスメーカー徹底比較(イシンホーム)

イシンホームイシンホームは、ECO-I工法という独自の工法を開発しています。この工法は、耐震性や耐久性、断熱・気密性などを高めるための工法で、住宅の各部で様々な仕掛けがありまます。イシンホームの特徴はこのECO-I工法など、こだわりをとことん研究し…

ハウスメーカー徹底比較(アキュラホーム)

アキュラホームアキュラホームもまた、低価格住宅の携帯をとっています。低価格住宅は、薄利多売で『どれだけまとまった数を一気に購入するか』によって変わってきます。ハウスメーカーと工務店の仕入れ単価は、少なく見ても2割ほど違うのが現状です。そこに…

ハウスメーカー徹底比較(アイフルホーム)

アイフルホームアイフルホームの特徴 アイフルホームは、住宅業界では最大規模のフランチャイズチェーンを誇る会社です。250近くの工務店が加盟する巨大なフランチャイズ チェーンで、年間5,000棟以上の販売戸数は木造のハウスメーカーの中でも上位の実績で…

ハウスメーカー徹底比較(アエラホーム)

アエラホーム アエラホームの特徴まず最初に、タマホームを凌ぐ価格設定です。 アエラホームは、タマホームなどと同様、ローコストを売りにするハウスメーカーです。安い材料ばかり使っている訳ではないのに、安さをを実現出来ているのは、あまり、宣伝にお…

特殊建築物

特殊建築物(とくしゅけんちくぶつ)とは、すっごく複雑な形をしていたり、はたまた、車輪がついていて自由にどこでも行けるとかいうものではありません。(・・;) 特殊建築物とは、学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、市場、ダンス…

奇跡の材料

アスベストとは、明日絶好のコンディションで望む!ということではありません。明日ベスト、アスベスト…(≧∇≦)お呼びでない!お呼びでない!こりゃまた失礼致しました!(汗) アスベストの健康被害は、ご存知のことと思いますが、ではどうしてアスベストが使わ…

相続に備えた家づくり

相続に備えるといっても、部屋ごとに別々に作っておいて、その時にじゃあ人部屋ずつ分けようか!というものでは御座いません。あしからず、(--;)家づくりは、一生で一番大きな買い物です。大半の人は、かなりのローンを組むことで憧れのマイホームを手に入れ…

職人のイロハ

一言に職人と言っても、たくさんの職種があるのはご存知かもしれませんが、少しオサライしたいと思います。 まずは設計図を書く人。(建築士) それから現場を管理する人。(現場監督) 基礎工事をする人。(基礎屋) 足場を組む人(鳶) 木工事をする人。(大工) 屋…

確認申請と固定資産税の関係

建物を建てると必ず固定資産税が徴収されます。それは、建物の仕様・材料等によって徴収金額は異なります。簡単に言うと、沢山お金をかけて家を作った人は沢山税金納めてね。(•ө•)♡ということです。通常通りに作っていれば、確認申請をして、検査をして、検…

えっ!増築出来ないの?

一昔前までは、建築確認申請は、着工時に確認済証をもらってしまえば、完了検査を受けるのは、特殊建築物や公共の建築物ぐらいで、木造のいわゆる個人住宅では、完了検査を受けないことが当然のように行われていました。確認申請をとってから、設計図にはな…

姉歯事件と行政の盲点(エピソード2)

おそらく、この姉歯のようなケースは氷山の一角で、たまたま姉歯がサラシ首にあっただけであちこちで行われていたことと想像出来ます。民間で何かあればすぐに叩かれますが、相手が官では叩けないのです。それは、国を否定することになるからです。 姉歯は、…

姉歯事件と行政の盲点(エピソード1)

2005年に姉歯事件(構造計算偽装問題)が起こって、慌ただしく検査体制が変わりました。確かに構造計算を偽装した姉歯は悪いですが、それを見抜けない行政にも大きな問題があると思います。そこに隠された行政の裏側を少しのぞいてみましょう!それでは… クル…

中古住宅はどう?

マイホームを計画するとき、真っ先に考えるのが、お金のことだと思います。多くの人はローンを組む計画をすると思います。 貸してもらえる金額は、およそ年収の5倍、つまり年収500万円の人は、2500万円までと言われています。しかし、そこまで借りてしまうと…

サッシュの基準

サッシュ=サッシです。どちらでもいいのですが、サッシュのほうが、っぽいでしょ(≧∇≦さて、本題にはいりますが、サッシュには、5種類の性能基準が等級で表されます。 耐風圧性 風に対してどれだけ耐えられるかの値です。階数が上がるほど、耐風圧性能も高い…

カネの山は金(かねの山)

一昔前は、【鉄くず】=【ゴミ】でした。それが最近では、なんと呼ばれているかご存知ですか?今は、【鉄くず】=【有価物】です。それは、もちろん鉄くずに限らず金属類にも当てはまります。北京オリンピックの時に、鉄の盗難事件が相次いだのは記憶に新しい…

危険が危ない!

産業別死亡者数で建設業の占める割合は約1/3だって知ってましたか?平成22年度で見てみると 全産業での死亡者数1195人に対して、建設業は365人でした。そのうち、 墜落・転落災害161人(44.1%) 建設機械・クレーン等災害、53人(14.5%) 倒壊・崩壊災害29人(8%) と…

職業病

何かの建物を見ると、角や隅や取合い(接合部)が気になってしまう…外観を見回して…中に入ると天井と壁の取合いが気になる…レストランやショッピングモールなどと、どんな建物でも気になってしまう… 納まりは…いいね、綺麗に納まってる。 などと、無意識に評価…

価格競争の裏側(エピソード2)

今は、買い手市場です。安くていいものが手に入ります。東京オリンピックの開催に向けてこれから日本は、ものすごいスピードでインフラ整備に入ります。 デフレが続き、会社が倒産し、給料は安くて…これでは、喰っていけないと…職人を辞めてしまう人が増え、…

価格競争の裏側(エピソード1)

価格競争をすることは、消費者にとって有難いことです。価格競争が悪いことだと、否定するわけではありませんが、その過程には必ずどこかにストレスがかかってると思っています。住まいのトータルバドワイザーがその辺を少し解説していきましょう! さて、用…

パズル上手は現場上手?

ある程度現場に携わっていると、仕事の流れや、考え方がわかってきます。僕は、パズルゲームが好きで時間があるときは、熱中して没頭して葛藤してます。(≧∇≦)そんなある日、森の中、クマさんに、出会った。 あっ、いけない、オートドライブに入ってしまった……

泥棒が嫌う家

3分の法則をご存知ですか? カップラーメンが出来るまでの時間?ウルトラマンがM78星雲に帰らなければならない時間?それは…否定できませんが…(;・・) 泥棒の世界では、侵入3分物色5分と言われています。3分で侵入できない場合、50%が諦めるそうです。10分で…

職人泣かせ

職人泣かせとは、 お前のカーチャンデ・ベ・ソ!!ヤーイ!ヤーイ! と言ってみたり、 白(ハク)はどうだ!ポン!じゃあ撥(ハツ)はどうだ!ポン!最後は中(チュン)で勝負だ!ロン!大三元!!役満!! ということではありません。一言で言ってしまえば、やりづらい…

コンクリートって体にいいの?

コンクリートは、アルカリ性だって知ってましたか?アルカリと聞くと、納豆や豆腐などの大豆類や、卵、ほうれん草、わかめなどを思い浮かべますが、コンクリートは食べられませんのでご注意下さい!ご注意下さい!(≧∇≦) コンクリートの耐久性はこのアルカリ…