職人泣かせ

職人泣かせとは、



お前のカーチャンデ・ベ・ソ!!

ヤーイ!ヤーイ!



と言ってみたり、



白(ハク)はどうだ!

ポン!

じゃあ撥(ハツ)はどうだ!

ポン!

最後は中(チュン)で勝負だ!

ロン!大三元!!役満!!



ということではありません。

一言で言ってしまえば、やりづらい仕事ということです。

例えば、丸いもの。

一見、真っすぐのほうが難しそうですが、実は丸いほうがはるかに難しい&メンドーなんです。

建設の世界では、丸のことをアール(R)と言います。

屋根や壁面など、アールで出来ているとオシャレで洒落てるんですが、

ん?

オシャレと洒落てるってお・な・じ・ だ…(汗)

オシャレで綺麗なんですが、綺麗なアールを描くのが難しいんです。

そして同じ面積でも、アールは時間がかかるのです。(T_T)

見積りは、通常㎡(平米)単価で表示されます。

なので、直線であろうが、アールであろうが関係ありません。
(あまりにも手間がかかるようであれば別)

なので、手間がかかるアールはどちらかというと好かれません。

結果的には、職人が泣き寝入る状態になるので、【職人泣かせ】と言うのです。

施主には関係ないことかもしれませんが、みんなそれで生活をしているのです。

300円/㎡の仕事だとします。

1日15000円稼ぐには、

300円×50㎡=15000

つまり、1日50㎡仕上げないと15000円もらえないのです。

それが1日40㎡しか仕上がらなければその日は、12000円ということです。

えっ!

そんなにもらえるんならいいじゃん!

お思うかもしれませんが、その中から国民健康保険やガソリン代、高速代などを支払わなければならないのです。

だからといって手抜き工事をする訳でもなく、きちんと現場を仕上げます。

少しだけでいいので、理解してあげて下さい。

建築屋の端くれからのお願いでした。(^^♪オネガイシマス!