ハウスメーカー徹底比較(イシンホーム)

イシンホーム

イシンホームは、ECO-I工法という独自の工法を開発しています。

この工法は、耐震性や耐久性、断熱・気密性などを高めるための工法で、住宅の各部で様々な仕掛けがありまます。

イシンホームの特徴はこのECO-I工法など、こだわりをとことん研究して実験して商品化しているところです。

コストを抑えることは有難いことですが、いいものを提供するための研究と実験を行っていることがユーザーに受けているところでしょう。

けんきゅと実験は素晴らしいことですが、それらは、価格に反映されますので、トータル的にまとめたうえで判断しましょう。
 


イシンホームの商品

イシンホームの商品ラインナップ
 
レジデンス・スタイル
木のあたたかさと石畳みの重厚感が融合した最上級デザインの住まい。
(イシンホームのHPより)

ジャパニーズ・スタイル
木を生かした心安らぐ和風モダンの住まい。
木の温もりを大切にしたやさしい空間を演出。
(イシンホームのHPより)
 
 
セレブ・スタイル
イギリス伝統のチューダー様式の住まい。
気品と趣が住むことに誇りを感じさせる。
(イシンホームのHPより)
 
 
Eco-I (エコアイ)

ルミエール

遊民ステップ 

さらに人生を豊かに過ごしたい方のための工夫が取り入れられる住まい
(イシンホームのHPより)

 
三蔵奉仕
1.5倍広く住む 、楽しい心と個性の輝きを、自由に表現する家
(イシンホームのHPより)
 
 
シネマ三蔵
心と体の良くなる生活習慣の家
(イシンホームのHPより)
 
イシン・モダンキューブ
あなたの暮らしを、そして人生を満たしてくれる、新しいクールモダンな世界。
(イシンホームのHPより)
 
創作の家
一人一人の「人生の創作」を合言葉に進化を続ける一生の住宅
(イシンホームのHPより)


特に、Eco-Iの遊民ステップの販売に力を入れているように感じます。
特徴あるハウスメーカーを選ぶ方は坪単価はそれほど気にされないのかもしれませんが、
現場からは以下です!(≧∇≦)
 
 
イシンホームの坪単価
 
ホームページでは30万円台~と書かれていますが、平均的な最終坪単価は45~60万円のようです。
 
フランチャイズとして展開し、商品の開発を積極的に行っている割には安い単価に抑えられているのは高評価ですね。

ただ、イシンホームだから、この金額が実現できたという訳ではなく、快適性や耐久性にこだわりと信念をもって住宅づくりに取り組む工務店であれば、同等の性能の住宅をもう少し安く建築できる可能性もあるでしょう。
 
イシンホーム以外のハウスメーカーや各都道府県の平均した坪単価を調べて、参考にしてみるといいでしょう。



イシンホームの快適性能
イシンホームは、24時間換気システムにマーべックス社の『澄家(すみか)』を採用しています。

この換気システムはとてもユニークな換気方式をとっているんです。

フィルターを介した空気が1階の床下に設置された換気システム本体内で
室内の暖かい空気から熱だけを受け取り、その空気は基礎の中に供給されます。

その空気は1階床に設けられた給気口から各部屋に送られ、各部屋に設置された排気口からダクトを介して本体に取り込まれ、熱だけを給気された空気に渡して外に排気されるという流れになります。

わかりましたか?(・・;)



メリットは、換気扇本体の作動音が気になりにくい点や、給気される空気に直接触れることがなくなりますので、給気される空気の冷たさを全く感じなくなる点が挙げられます。

ただ、このシステムでは、床下の空気が清浄であることがとても重要なので、シロアリの処理に揮発性の防蟻剤をまいてしまうと健康に被害を与える危険性が高くなりますので絶対に避けなければなりません。

常に暖冷房をつけて生活される方にとっては、地熱の方が温度が低く、熱を奪われる結果にもなりかねません。
 
なお、断熱性能は、壁・天井には発泡ウレタン剤を現場吹付け+遮熱材を施工する工法をとっていますので、気密性能低下と断熱材の施工ミスが生じにくく、
安心できる工法だと思います。

断熱性能自体はそれほど高くありませんが、予め計画された数値で建てられる安心感はポイントですね。



イシンホームの名前の由来・・・

 ウスウス気づいた方もいると思いますが、(;・・)

昔から人気の高い坂本竜馬が活躍していた時代、明治維新。

いろんな人が将来の日本を考えて活発に行動していた時代です。

イシンホームの石原代表が、阪神・淡路大震災のあとボランティアとして仮設トイレの設営などを行っていた時に、全国に素晴らしい住宅を拡げていかないといけないと感じ、住宅維新からイシンホームと名付けたのです。

そのため、経営者の顔と考えがイシンホームでは前面に出されています。

工務店やハウスメーカーもそうですが、経営者の考え方を見てみると、会社の姿勢が見え、1軒の住宅に対する思いなどを感じ取ることができると思います。
 
そんなことから、もし工務店にお願いする時は、是非経営者の方と直接会い、家づくりに対する思いを聞くのもいいかもしれませんね。(^^)