夢が動き出す瞬間

間取りプランが出来たら設計事務所や工務店、ハウスメーカーなどのプロに相談しましょう。

最初からプロに相談して、いくつかプランをだしてもらい、たたき台にするのもいいですね(^^)

その際には、出来れば何社か(最低でも3社)まわって、比べてみてください。

各社とも工法やメリットが違いますから、一概に比べられませんが、比べることによって、あそこなんかいいよね(^^;

という具合に、気に入った会社が見つかるはずです。

もし見つからない場合は、見つかるまで探すか、自分で作る!

Do it yourself!

しかありません!!!

ちなみに自分は大工ではありませんが、建築工程は全て自分の手で作りました。
基礎工事からお引渡しまで(^^♪

って引き渡しちゃダメじゃん(≧▽≦)

休日や普段仕事が終わってからコツコツと…

洗濯干し場兼用のウッドデッキも含めて2年かかってようやく完成しました。

一応オール電化でっせ\(^o^)/


………


取り乱しました(汗)



話しを戻しますが、間取りプランが決まったら、見積りをしてもらいましょう!
ハウスメーカーなどでは、プランが決まっていて、セットで見積りをもらえる所も多いので、おおいに活用しましょう。(笑うとこ♪)

個人でやっている工務店や設計事務所では、その場ではザックリの金額しかわからないケースがあります。

見積りにはおおむね一週間程度かかるのが一般的です。

どうしてもすぐに金額が知りたい場合は過去の施工例で教えてもらいましょう!(^^)